Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月15日 (火) | Edit |
おはようございます。じろらもです。

先日の第5回インデックス投資ナイトに参加し、やっぱりブロガーの方々との交流は楽しく、大切なものだなぁと改めて感じました。インデックス投資についての新しい情報は、1年でそんなに大きく変わる物ではありませんが、ただやはり細部に関する情報は、鋭く厳しい目を持ったブロガーの意見は非常に貴重な物であり参考となります。低空飛行(更新頻度)していたこのブログも、少しは頻度を上げて行こうと思った次第です。


さて、今年もアセットアロケーションを確認する季節となりました。気付けば以下のようになっています。

<保有ファンド>
三井住友TAM-日本株式インデックスe
三井住友TAM-外国株式インデックスe
三菱UFJ-eMAXIS 新興国株式インデックス
三井住友TAM-外国債券インデックスe
大同ММF
ダイワ-MMF

[READ MORE...]
2012年01月30日 (月) | Edit |
1月も残すところあと2日となってしまいましたね。なんだか月日があっというまに過ぎて行く感じです。さてそんな中、1年ぶりにアセットアロケーションを確認してみました。昨年と比較してみてもほとんど変わらないですかね。いい加減ETFも考えたいところですが、本業に集中するとそれすらもなんだか面倒くさくて、気付けばもう1年が経っていました^^;

保有ファンドも以下の通り。

<保有ファンド>
三菱UFJ-eMAXIS先進国株式インデックス
三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド
中央三井-CMAM日本株式インデックスe
中央三井-CMAM外国株式インデックスe
中央三井-CMAM外国債券インデックスe
大同ММF
ダイワ-MMF




ほとんど変わらないですねぇ。まぁ、微妙な変化としてはМHAМ-ММFをやめてダイワ-MMFへ乗り換えたことぐらいです。

理由は単純に内藤忍さんがマネックスを辞めてしまわれたことですかね。親しくお話しするような間柄ではございませんでしたが、何かとイベントごとでお会いする機会もありましたし、その折に口座に関することでお話をすることもないのですが、ただ「何となく」内藤さんへの敬意もあり日本債券用口座としてМHAМ-ММFを毎月購入しておりました。

しかしこれがやや面倒くさかったのも事実。基本的にはSBI証券をメインとしているため、わざわざМHAМ-ММFを購入するためだけに新生銀行から無料振込回数1/5を使うのももったいなかったですし、1つの証券口座で管理できることほど楽で便利なことはないですからね。(個人的にはマネックス証券は機能的・商品ラインナップ・サービス的にも使いづらかったのもあります)

かといって口座を解約した訳ではありませんのであしからず。今後、投資家を引きつけるどんな素晴らしいサービスが提供されるかは分かりませんので、大切に口座は維持させて頂きたいと思います。

まぁ、多少の資産の移動はありましたが昨年はアロケーション的にそんなには変化のない1年でした。今年は少し無リスク資産の残高を意識的に大きくしてしまっているところもあるので、しずぎんへ移した2年分の生活防衛資金を差し引いた、ハイブリッド預金に浮いている金額をリスク資産へ積極投入したいと考えています。ただ、まとめて投資するホットな期間は多少過ぎてしまっている感も否めないですが、まぁそれはそれ。

基本はコツコツですからね。引き続きぼちぼちと長い目で投資して行きたいと思ってます。


人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。何かのご参考になりましたらポチっとお願いします。
2011年01月30日 (日) | Edit |
これぞ正に「ほったらかし!」と思えるほど、ものすごく久方ぶりに自分のアセットアロケーションを確認してみました。じろらも本人も忘れていた保有ファンドは以下の通り。

<保有ファンド>
三菱UFJ-eMAXIS先進国株式インデックス
三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド
中央三井-CMAM日本株式インデックスe
中央三井-CMAM外国株式インデックスe
中央三井-CMAM外国債券インデックスe
大同ММF
МHAМ-ММF



2010年02月07日 (日) | Edit |
私の現在のアセットアロケーションは以下の通りです。

組み込んでいる商品は
三菱UFJ-eMAXIS先進国株式インデックス
三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド
住信-世界経済インデックスファンド
大同MMF

グラフにするとこうなります。



