Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月04日 (日) | Edit |
先日の『秋の梅屋敷インデックス投資飲み会』でご一緒させて頂いた深田昌恵さんより、最新著書【「投資で失敗したくない」と思ったら、まず読む本】を発行元であるダイヤモンド社を介して1冊戴きました。(深田さんありがとうございました


「投資で失敗したくない」と思ったら、まず読む本「投資で失敗したくない」と思ったら、まず読む本
(2011/12/02)
深田 晶恵

商品詳細を見る


深田さんの最新著書では「3つの鉄則を守ることができれば、9割の失敗は回避できるはず」として投資初心者へ図解を織り交ぜ易しく解説されています。

鉄則1.金融機関との付き合い方を知っておく
鉄則2.まとまったお金で投資をしない
鉄則3.手数料を意識する

詳しくはぜひ本書を手に取って読んで頂きたいと思いますが、投資には入口の基礎知識が有る無しではその後の満足度や継続度が大きく違ってきます。

新聞や雑誌、広告などで1度は目にしたことがあるような、「仕組み預金」や「毎月分配型投資信託」や「ワンルームマンション投資」の表裏を理解することから情報の表面的な部分で踊らされていたことへの認識に始まり、最低限の金融用語の理解、そして分散投資を理解することを経て、この著書を手に取った多くの方々が直面している確定拠出年金の理解・実践にまで繋がります。

最終的には自分にあった投資方法を見つけることをゴールとしている著書となっており、投資家の裾野を広げる意味でとても良い内容の本だと思います。この本の読者からインデックス投資を選択してくれる人が一人でも増えてくれることを期待しています。


人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。何かのご参考になりましたらポチっとお願いします。
2011年09月04日 (日) | Edit |
先日『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #15』に参加した折、後田亨さんより新しく本を出されるとの話をお聞きしました。後田さんには購入させていただく旨をお約束させていただいておりまして、少し遅くなってしまいましたが、本日紀伊国屋書店で購入させて頂きました。


がん保険を疑え!がん保険を疑え!
(2011/08/12)
後田亨

商品詳細を見る


見事にがん保険の善し悪しをバッサリ斬っておられます^^ また、ご自身が加入されている保険やその理由、これからがん保険を考えるまたは既に加入している方向けの具体的なアドバイスも細かく解説されており、非常に分かりやすくとても参考となる内容となっております。



2011年08月21日 (日) | Edit |
最近は仕事に必要と思われる、読まなければならない本を優先しておりました関係で購入が遅くなってしまいました。そう、投資のバイブル『ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第10版』です。本日ようやく入手しました。


ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理
(2011/06/18)
バートン・マルキール

商品詳細を見る


前回出版された第9版は、私は確かリーマンショック後に読んだことを記憶しています。



2011年07月31日 (日) | Edit |
ずいぶんと前になりますが、アマゾンで複数の本を購入した中にあったモーニングスター朝倉さんの著書。実は長らく紛失しておりまして、最近「確かに買ったはずなんだけどなぁ」と探しましたところ、ありました。車の椅子の下に・・・^^;


30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと
(2011/05/20)
朝倉智也

商品詳細を見る


早く読まなきゃなぁと思いつつ読めていなかった本ですから、発見された直後、内容もシンプルということもありましてサクッと読んでしまいました。


2011年04月10日 (日) | Edit |
ふと書籍棚に目をやると飛び込んできたこの雑誌 『 内藤忍 お金の話をしませんか? 』。 そういえば、年始に行なわれた第3回インデックス投資ナイトのじゃんけん大会で勝ち取り、帰りの電車で酔っ払った状態でパラパラめくっていた以来、その後は丁寧に書籍棚に収納(封印?)されておりました^^;


内藤忍お金の話をしませんか (日経ホームマガジン 日経マネー)内藤忍お金の話をしませんか (日経ホームマガジン 日経マネー)
(2010/09/10)
内藤 忍

商品詳細を見る



改めて見て思いましたが、「・・・この表紙、本屋で手に取るの勇気がいるなぁ」。。。(内藤さんスミマセン;;インパクトが強すぎるので!)



