Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2ブログ
2013年02月13日 (水) | Edit |
おはようございます。じろらもです。

人生を考える上で、お金は必要な道具であり、これ無しに人生設計を考えることは不可能です。(完全な自給自足生活で子どもや孫にお小遣いをあげる必要も無い人は除く)。

インデックス投資家の中でも、人生設計には「人的資本」と「金融資産」という両輪の投資が重要であるとの考え方が一般的です。私もその考え方に同意し、実際に自身でも積極的に実践しています。

しかしながら、何が起こるか分からない将来の事を考えすぎるあまり、お金を増やしたその先にあるはずの目的を見失い、現在の生活を極度に切り詰め、お金を増やすこと自体が人生の目的となってしまうことだけは避けたいところです。

資本主義経済の中ではお金はあるに越したことはありません。ただ人生いましか出来ないこともあるはずですし、お金を増やすことに傾注し過ぎてそれを疎かにするのも本末転倒のような気がします。

・・・ただそうは言っても、そこは理想論と現実論。平均賃金も下がり、生活水準も以前より切り詰める項目が増えるなど、贅沢はできないというのも現実的な話です。ここが難しいところ。

[READ MORE...]
スポンサーサイト