Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年11月21日 (日) | Edit |
『 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2010 』 に投票しました!

思えば、昨年の第2回インデックス投資ナイトへ、インデックス投資の師匠でもある友人からのお誘いで参加し、イベント内容に驚愕を覚えたのが懐かしいです。

もうかれこれ11か月も経つのですね。おかげ様でこのイベントをきっかけとしていろいろ方々との出会いに恵まれました。



ここのところの私と言えば、突然に職を失ってから5カ月強が経とうというところですが、引越しやら新しい仕事に慣れるのに大変でブログと疎遠な毎日を送っておりました。

正直申しまして、ブログやツイッターをひと月に一度思い出したかのようにチラ見するのが精一杯という程に日々忙殺され、心にも余裕は『皆無』という状態でした。。いやはや(^_^;)


ただそんな中、改めてインデックス投資の有難さを実感しているというのも確かです。なんてったって 『 ほったらかし 』 な訳ですから、私があくせく人的資産の投資に奔走している中にあっても、別途投資している金融資産は必要とされる世界中の国や企業で私の代わりに淡々と働いてくれているわけですからね。

人的資産のリスクをどう考えるかは別として、金融資産のリスクはやはりある程度取ったほうがむしろ安心です。『人的資産』も『金融資産』もどちらもリスクを抱えていると考えるならば、更に他人のリスクに乗ることなく、自分自身でそのままリスクをとったほうが効率的で合理的だからです。

まぁ、そんなこんなで引き続きコツコツと分散投資を続けていきたいと思っています。



そういえば、私が知らない間(この3カ月ほど)に、インデックス投資家の選択肢として新しい投資信託やETFが出ているようですね。我々の大切な時間が削られないよう、どんどん活用できる『道具』が増えることは喜ばしいことですし、またそれが注目されてインデックス投資家が増えることもまた嬉しいことです。


『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2010』の結果がいまから楽しみですね。
第3回インデックス投資ナイトもできれば参加したいと思っています。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに挑戦中!何かのお役に立てましたら 「さつまいも」 をポチっとお願いします。
無料レンタル
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。