FC2ブログ

アロケーションを確認してみました

これぞ正に「ほったらかし!」と思えるほど、ものすごく久方ぶりに自分のアセットアロケーションを確認してみました。じろらも本人も忘れていた保有ファンドは以下の通り。

<保有ファンド>
三菱UFJ-eMAXIS先進国株式インデックス
三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド
中央三井-CMAM日本株式インデックスe
中央三井-CMAM外国株式インデックスe
中央三井-CMAM外国債券インデックスe
大同ММF
МHAМ-ММF



私はETFを保有しておりませんが、ふと気付くとそれぞれの資産クラスをいい加減ETFへリレー投資したほうがいいんぢゃないか?と考える時期に来ていたりもします。ただ、投資信託って決めた比率(金額)で毎月勝手に買い付けてくれるので楽で便利なんですよね^^;乗り換えの手間も面倒くさかったり・・・;


ちなみに現在のアロケーションは以下の通り




そうは言っても長期投資の最大の敵はコストであって(+「自分のこころ」であったり)、0.01%であってもこだわるところであったりもします。

まぁボチボチ、気長に考えていきたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

キタ!久しぶりのブログ更新

ほったかしとはいえ、じろらもマニアがいれば、投資商品の変化に気づくでしょうね(^-^)

またミーティングしましょう!

おお、ブログ更新されましたね。先日のインデックス投資ナイトではお世話になりました。
日本株式クラスは1306や1348(フリーETF)へリレー投資されても良いかも知れないですね。
海外ETFや流動性の悪い1680等はちょっと微妙な気もします。

>虫とり小僧さん

微妙な変化、気づくでしょうか?^^
ただ、住信世経は無くなりました。
またミーティングしましょう!


>kenz さん

インデックス投資ナイトでお会いできて嬉しかったです。
やっぱり1306と1348ですかねぇ。以前からたまにチェックしていますが・・・。めんどくさがり屋の自分に鞭を打ってみます^^
プロフィール

じろらも

Author:じろらも
老後資金を考え、インデックス投資で長期分散投資をしています。

■練馬区に住む40代半ばの既婚者
【趣味】波乗り
【タイプ】ロングボード
【目標】海の近くで老後を楽しむこと
【愛読誌】NALU

■メディア掲載履歴
日経ヴェリタス 2010年 第118号
暮らし・資産づくり
「投資にツイッター」

日経ヴェリタス 2010年6月13日号


■投資との向き合い方
波乗りをしている間にも、私が投資したお金達は日本はもちろん、どこか知らない国や企業でせっせと働いています。

仕事や趣味を大切にしたい私にとって、時間に拘束されることもなく、また感情にも左右されず、毎月淡々と機械的に積み立ててくれるインデックス投資は正に最適です。

しかも投資したお金達が、国境を問わず世界中のさまざまな企業の生産活動に貢献していると考えると何だかワクワクしますよね!

長期で運用することによる複利効果と、ドルコスト平均法によるリスクの分散もできるとあって、私のスタイルに合っているストレスフリーな投資方法だと思っています。

老後に向かって今を楽しみましょう!
今週末もLet's Surf!

世界のマーケット
月間アクセスランキング
リンク
以下のリンクブログを参考に日々勉強させて頂いております。いつもありがとうございます。---(点線)---以上が相互リンクさせて頂いているブログ。---(点線)---以下が非相互リンクブログです。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
金魚と市況

株価ミニチャートのブログパーツ
おすすめネット証券
インデックス投資はやっぱりネットが便利!

SBI証券
マネックス証券
カブドットコム証券
セゾン投信

Twitter
来訪者
メールフォーム
管理人への連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文: