Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年04月10日 (日) | Edit |
ふと書籍棚に目をやると飛び込んできたこの雑誌 『 内藤忍 お金の話をしませんか? 』。 そういえば、年始に行なわれた第3回インデックス投資ナイトのじゃんけん大会で勝ち取り、帰りの電車で酔っ払った状態でパラパラめくっていた以来、その後は丁寧に書籍棚に収納(封印?)されておりました^^;


内藤忍お金の話をしませんか (日経ホームマガジン 日経マネー)内藤忍お金の話をしませんか (日経ホームマガジン 日経マネー)
(2010/09/10)
内藤 忍

商品詳細を見る



改めて見て思いましたが、「・・・この表紙、本屋で手に取るの勇気がいるなぁ」。。。(内藤さんスミマセン;;インパクトが強すぎるので!)


改めて中身を拝見したところ、バートン・マルキール氏と内藤氏との対談記事がある事に気付きました。これがなかなか興味深い。構成としては内藤氏からマルキール氏へ20の質問を投げかけ、それに答えてもらうという形式。

投資をこれから始めようという人にとっても参考となるものですが、既に投資を始めていている人にとっても改めて 「 なるほどぉ。 」 と思わされることばかりです。

内藤氏の質問は以下の通り

1、長期投資は常に正しいか?
2、日本株を買うときの注意点は?
3、国際分散投資でもなぜ、大きな損をすることがあるか?
4、日本株に強気な理由は?
5、もうかっても損しても放っておく?
6、リバランスのベストな頻度は?
7、投資先として注目している国は?
8、投資しない国は?
9、新興国に多めに投資しているか?
10、新興国へもインデックス投資か?
11、金には投資しているか?
12、コモディティー投信が駄目な理由は?
13、長期投資は短期投資よりもリスクが高くなるか?
14、バフェットやピーター・リンチをどう評価する?
15、おすすめのポートフォリオは?
16、現金が5%とはずいぶん少ないが?
17、近くインフレになるのか?
18、少子化の日本でも不動産は保有すべきか?
19、オルタナティブ投資は?
20、『ウォール街のランダム・ウォーカー』続編はあるか?

さすが内藤さん、興味深い質問ばかりですよね^^
以上にある20の質問に、マルキール氏が端的に(興味深い内容を)答えてくれています。ぜひ手にとって目を通してみて下さい(・・・表紙のインパクトは凄いですが;;←まだ言うか!!)。※アマゾンでも購入できます。

個人的に気になったマルキール氏の内容部分ばかりを取り上げてしまいましたが、全体的な構成内容はこれから投資を始める方から既に投資を始めている人まで幅広く参考となる雑誌だと思います。


人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。何かのご参考になりましたらポチっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。