Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年12月03日 (土) | Edit |
幹事で梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーを運営されている水瀬さんより「秋の梅屋敷インデックス飲み会」へお誘い頂き、今回はじめて参加させて頂きました。

過去に2度程インビテーションを頂いていたのですが、なかなか都合が付かず3度目の正直で初の参加となりました。参加された方々はご覧の方々です。


・kenzさん (インデックス投資日記@川崎
・じゅん@さん (投信で手堅くlay-up!
・吊られた男さん (吊られた男の投資ブログ
・とよぴ~ (カウンターゲーム
・深田晶恵さん (お金のおけいこ。
・水瀬ケンイチさん (幹事・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
・ゆうきさん (ホンネの資産運用セミナー
-五十音順-


水瀬さんのご人脈から、今回のゲストとして日経WOMANでコラム連載されている深田晶恵さんをお迎えし、各ブロガーの方々と『インデックス投資のいちばんのメリットとデメリット』についてお話ししてきました。

既に各ブロガーの方々がエントリとして内容を残されておりますのでそちらをご覧いただければと思いますが、

・水瀬さん 
梅屋敷インデックス飲み会で「インデックス投資のいちばんのメリット・いちばんのデメリットは?」

・とよぴ~さん 
ブロガーが語るインデックス投資のいちばんのメリット・デメリット

・じゅん@さん 
インデックス投資のメリット・デメリット

・kenzさん 
インデックス投資ブロガーが集う 「秋の梅屋敷インデックス飲み会」


私のインデックス投資に対するいちばんのメリットは、「本業に集中できること」を挙げさせてもらいました。以前は個別株を購入していたこともありますが、市場が極端に動く度に仕事中でも持ち株の値動きが気になってしまう事がありました。これは仕事で良いパフォーマンスを発揮する障害でした。

特に当時のベンチャーではタイムイズマネーがよりリアルですし、株式投資に人的投資が掛けられる貴重な時間を充てる事自体が本末転倒なわけですから、放っておいても機械的に投資をし続け、市場平均が取れるインデックス投資は私にとっていちばんのメリットとなるわけです。

そして反対にデメリットですが、これは質問の趣旨からは外れた回答をさせて頂いたのですが、デメリットというよりも資本主義経済への不安を述べさせて頂いたといった方が正しいかと思います。以前よりも明らかに世界経済は単体の市場では成立せず、一つの市場の影響が世界的にリンクしてしまうことで分散投資効果が薄れたとの見方もあります。

そして何より、リーマンショックという金融インチキ商品がバラまかれたツケに対する負債先攻型の経済になっている現在、市場へ大量に投下された苦肉の借金を経済成長が何年で消化できるのか?はたしてできるのか?という不安です。現状でもアセットクラスで上昇しているものはなく、金に流れたマネーも停滞するなど、以前のモデルでは考えられない動きが起こっているのも事実です。

しかしながら、そうはいっても個人的には資本主義経済へは今後も期待していますし投資は継続し続けると思います。そうでなければ現在の本業も成り立たなくなってしまう訳ですからね。


さてさて、各ブロガーさん達と意見交換してきた梅屋敷インデックス投資飲み会。とてもとても楽しいひとときでした。幹事の水瀬さんはじめ、深田さん、各ブロガーの方々、ありがとうございました!


人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。何かのご参考になりましたらポチっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。