FC2ブログ

インデックスミーティング

先日、インデックス投資仲間の「虫とり小僧」さんと久しぶりにお会いし、仕事、投資、家族、最近の出来事などいろいろとお話し楽しい時間を過ごすことができました。

個人的に虫とりさんの世の中を見る視点が好きでして、投資に限らずとことんこだわって物事を追求する姿勢に関心する訳であります。またぜひ機会をもうけられればと思っています。


さてさて、投資に関してはお互いスタンスは変わっていないようでしたね。私がこれから変えるとするならば、私の働く会社が10月より企業型確定拠出年金がスタートしますので、その比率を考えて投資配分を調整することぐらいでしょうか。

いままでと何ら変わらず、人的投資に集中できる環境として。淡々と機械的に毎月同じ金額を同じ比率で買い付けを維持し、ほったらかしておきたいと思います。


ちなみに、今回会社に導入された確定拠出年金の商品一覧を以下にまとめてみました。(元本確保型除く)

カテゴリー商品名委託会社販売会社




バランス型
三菱UFJプライムバランス(安定型)三菱UFJ信託三菱東京UFJ銀行
三菱UFJプライムバランス(安定成長型)三菱UFJ信託三菱東京UFJ銀行
三菱UFJプライムバランス(成長型)三菱UFJ信託三菱東京UFJ銀行
国内債券DC日本債券インデックス・オープンS三井住友トラスト・アセットマネジメント三井住友信託銀行


国内株式


野村DC国内株式インデックスファンド・TOPIX野村アセットマネジメント野村證券
ニッセイ日本株ファンドニッセイアセットマネジメント日本生命保険
フィデリティ・日本成長株・ファンドフィデリティ投信日本生命保険
損保ジャパン・グリーン・オープン損保ジャパン日本興亜アセットマネジメント第一生命保険
外国債券DCダイワ外国債券インデックス大和証券投資信託委託日本生命保険


外国株式


野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI野村アセットマネジメント野村證券
三菱UFJDC新興国株式インデックスファンド三菱UFJ信託三菱東京UFJ銀行
三菱UFJ<DC>海外株式オープン三菱UFJ信託三菱UFJ信託銀行
フィデリティ・グローバル・ファンドフィデリティ投信日本生命保険

企業によって選択できるファンドが違う訳ですが、私が選べる選択肢は上記の通り。同リスクで手数料、税額控除などを加味すると、野村DC外国株式インデックスファンドMSCI-KOKUSAIをメインに考えるのが妥当かなと考えています。

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。何かのご参考になりましたらポチっとお願いします。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

先日はありがとうございました!

・仕事上の迫力について
・携帯電話市場の歪みについて
・将来設計について
・スマホ攻略について
・バランスファンドについて
・あの人の横顔
・新興国債券について
・ほったらかしについて
・住宅手当と住宅ローンについて

などなどお題がたくさんあって楽しかったですね!
また是非!!

ありがとうございました!

>虫とり小僧さん

先日はありがとうございました。話題も多岐に渡り楽しい時間を過ごすことができました。またぜひやりましょう!
プロフィール

じろらも

Author:じろらも
老後資金を考え、インデックス投資で長期分散投資をしています。

■練馬区に住む40代半ばの既婚者
【趣味】波乗り
【タイプ】ロングボード
【目標】海の近くで老後を楽しむこと
【愛読誌】NALU

■メディア掲載履歴
日経ヴェリタス 2010年 第118号
暮らし・資産づくり
「投資にツイッター」

日経ヴェリタス 2010年6月13日号


■投資との向き合い方
波乗りをしている間にも、私が投資したお金達は日本はもちろん、どこか知らない国や企業でせっせと働いています。

仕事や趣味を大切にしたい私にとって、時間に拘束されることもなく、また感情にも左右されず、毎月淡々と機械的に積み立ててくれるインデックス投資は正に最適です。

しかも投資したお金達が、国境を問わず世界中のさまざまな企業の生産活動に貢献していると考えると何だかワクワクしますよね!

長期で運用することによる複利効果と、ドルコスト平均法によるリスクの分散もできるとあって、私のスタイルに合っているストレスフリーな投資方法だと思っています。

老後に向かって今を楽しみましょう!
今週末もLet's Surf!

世界のマーケット
月間アクセスランキング
リンク
以下のリンクブログを参考に日々勉強させて頂いております。いつもありがとうございます。---(点線)---以上が相互リンクさせて頂いているブログ。---(点線)---以下が非相互リンクブログです。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
金魚と市況

株価ミニチャートのブログパーツ
おすすめネット証券
インデックス投資はやっぱりネットが便利!

SBI証券
マネックス証券
カブドットコム証券
セゾン投信

Twitter
来訪者
メールフォーム
管理人への連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文: