Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月15日 (火) | Edit |
おはようございます。じろらもです。

先日の第5回インデックス投資ナイトに参加し、やっぱりブロガーの方々との交流は楽しく、大切なものだなぁと改めて感じました。インデックス投資についての新しい情報は、1年でそんなに大きく変わる物ではありませんが、ただやはり細部に関する情報は、鋭く厳しい目を持ったブロガーの意見は非常に貴重な物であり参考となります。低空飛行(更新頻度)していたこのブログも、少しは頻度を上げて行こうと思った次第です。


さて、今年もアセットアロケーションを確認する季節となりました。気付けば以下のようになっています。

<保有ファンド>
三井住友TAM-日本株式インデックスe
三井住友TAM-外国株式インデックスe
三菱UFJ-eMAXIS 新興国株式インデックス
三井住友TAM-外国債券インデックスe
大同ММF
ダイワ-MMF




欧州不安の一段落やアベノミクスの影響で株式が全体的に上がった影響もあり、債券比率が30%を割り込んでしまいました。ちょっと許容リスクより高くなっている状況ですかね。

実は最近、個人的に1〜3年に一回行うリバランスすら面倒くさく感じており、むしろバランスファンドに一本化しても良いのではないかと感じていたりもします。確率は少ないとはいえ、リバランスをする際の市場変動リスクなども頭をよぎりますし、株式のように市場で瞬時に売り買いが出来るものではないので、どうしても日数のタイムラグが生まれてしまいます。まぁ、ようするに色々考えて面倒くさくなって結局やらない訳です。。

「どんだけ面倒くさがりやねん!」と突っ込まれるかもしれませんが、どうもほったらかしに慣れすぎると、こんな弊害もあるようです^^;

コスト面だけを追求すればいまのファンドでも良いのかな(もしくはETF?)とも思いますが、リバランスや確定申告の手間を考えた際、決まったアロケーションを常にキープしてくれるバランスファンドに一本化するのもこれまた良いのかなぁと思ったりもしています。

まぁ、少し考えてみたいと思います。(←また1年経ってたりして


人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。何かのご参考になりましたらポチっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お金の問題は解決
OK72x0AU
俺、売れないバンドマンなんだけどさ・・・
ここでスポンサー見つけちゃいました。
http://8KBZBzrC.rock-on-rock.net/8KBZBzrC/
2013/01/19(Sat) 17:58 | URL  | 読み違える金狼 #iDCnUJSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

