Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2ブログ
2009年12月24日 (木) | Edit |
半年前くらいから『世界経済インデックスファンド』にも毎月1万円を投資しています。


この商品は、インデックスファンドの中でも人気を誇る【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 】の後追い?商品のようなものですが、債券と株式を50%:50%の比率で分散しているのが特徴です。


このファンドの特徴は以下の通り。



5.0% (国内株式)
5.0% (国内債券)
32.5% (外国株式)
32.5% (外国債券)
12.5% (新興国株式)
12.5% (新興国債券)

国内・先進国・新興国にそれぞれ分散されていて、ちょうど株式と債券が50%比率になっています。
いろいろ考えなくてもいいですし、私が使っているSBI証券が12月25日(金)から積立買付金額が1000円からでもOKになったので、分散比率を『eMAXIS』で調整しようという魂胆です。

『世界経済インデックスファンド』はいづれまとまった金額になったときにでも、海外ETFに移し替えようと考えています。

まあ、あとはSBI証券が海外ETFも特定口座対応にしたら言うことなしですがね。



・国内株式  朝日-日経平均ファンド(愛称:にぃにぃGo)
がまだ残っていますが、いづれこいつはeMAXISに分散されることになるでしょう。




人気ブログランキングへ ← 何かの参考となりましたら雪だるまをやさしくポチっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック