FC2ブログ

「世界経済インデックスファンド」の運用報告書が届きました!

今日帰宅してみると、何やらもの凄くイビツな形の長3封筒がSBI証券から送られてきておりまして、開けてみますと分厚い住信ー世界経済インデックスファンド(以下、住信世経:すみしんせけい)の運用報告書が強引に二つ折にされて入っておりました


ムリクリですなぁ・・・と思いながらも早速内容確認です。


やはり昨日の今日ですから実質信託報酬がいかほどかというところの確認です。





まず分配金がないことを確認して、費用は以下の通り。


一万口当たりの費用明細
項目当期
1.信託報酬86円
2.売買委託手数料4円
3.有価証券取引税1円
4.保管費用等12円
合計103円

<算出法>
■費用(消費税等に係るものは消費税等を含む)は、追加・解約により受益権口数に変動があるため、下記の簡便法により算出

1.信託報酬 
=当期中の平均基準価額 × 信託報酬率 × (当期の日数 ÷ 年間日数)

2.売買委託手数料
=当期中の売買委託手数料 ÷ 当期中の受益権口数

3.有価証券取引税
=当期中の有価証券取引税 ÷ 当期中の受益権口数

4.保管費用等
=当期中の保管費用等 ÷ 当期中の平均受益権口数

なお、平均受益権口数とは、各月末の残存口数の単純平均



※実質信託報酬率 = 信託報酬(%) × 実質コスト(円) ÷ 信託報酬(円)


実質信託報酬 = 0.714% × 103円 ÷ 86円
0.855%


信託報酬の乖離が 0.141%


・・・やはり資産規模の小ささが出ているのは否めませんね;;; 計算上、費用や税金を当期中の平均受益権口数で割って算出するわけですから、口数量、いわゆる資産規模が伸びてこないと実質的な費用負担が増えてくるということになります。


セゾン・グロバラが昨日信託報酬を引き下げた(0.74%±0.03%/年)だけに、なんとも対照的に結果です。。


この差はイカンともし難いですが、とにかく応援するしかありません!



うぉぉ~~!
頑張れ!住信世経!!
負けるな!住信世経!!


人気ブログランキングへ 何かのお役に立てましたらインコをやさしくポチっとお願いします。
無料レンタル


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

小生も住信世経のホルダーです。
資産規模が伸び悩んでいるので、正直途中償還されないか心配ですね。

>ズンドコベロンチョさん

確かに途中償還リスクは否めませんね;
5億円というのはバランスファンドの資産規模としてはちょっと少なすぎます。
インデックス投資家の絶対数が少ない分、新設ファンドはやはり苦しいですよね。
老舗のセゾン・グロバラからなかなか乗り換える方もいらっしゃいませんので、声をあげて新規投資家を呼び込むしかないかと。。

どうも。はじめまして。矢向町の矢向と言います。

セゾングロバラを持っていません。SBI証券に口座を持っていますが、SBI証券でバランスファンドというとこのファンドになるのかなと思っています。

>矢向さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

SBI証券が取扱うバランスファンドといえば、信託報酬の安さという観点から考えますと、やはり『世界経済インデックスファンド』もしくは『SBI資産設計オープン(スゴ6:資産成長型)』あたりになるかと思います。

ただスゴ6の場合は住信世経の新興国クラスの代わりにREITクラスというところが、好き嫌いと投資判断の材料となりそうです。


追)実はkenzさんのブログ経由で矢向さんのブログを知り、猫とカウンターに共通項があったことで勝手に親近感をもち、たまに拝見させて頂いておりました(^^ゞ
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

じろらも

Author:じろらも
老後資金を考え、インデックス投資で長期分散投資をしています。

■練馬区に住む40代半ばの既婚者
【趣味】波乗り
【タイプ】ロングボード
【目標】海の近くで老後を楽しむこと
【愛読誌】NALU

■メディア掲載履歴
日経ヴェリタス 2010年 第118号
暮らし・資産づくり
「投資にツイッター」

日経ヴェリタス 2010年6月13日号


■投資との向き合い方
波乗りをしている間にも、私が投資したお金達は日本はもちろん、どこか知らない国や企業でせっせと働いています。

仕事や趣味を大切にしたい私にとって、時間に拘束されることもなく、また感情にも左右されず、毎月淡々と機械的に積み立ててくれるインデックス投資は正に最適です。

しかも投資したお金達が、国境を問わず世界中のさまざまな企業の生産活動に貢献していると考えると何だかワクワクしますよね!

長期で運用することによる複利効果と、ドルコスト平均法によるリスクの分散もできるとあって、私のスタイルに合っているストレスフリーな投資方法だと思っています。

老後に向かって今を楽しみましょう!
今週末もLet's Surf!

世界のマーケット
月間アクセスランキング
リンク
以下のリンクブログを参考に日々勉強させて頂いております。いつもありがとうございます。---(点線)---以上が相互リンクさせて頂いているブログ。---(点線)---以下が非相互リンクブログです。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
金魚と市況

株価ミニチャートのブログパーツ
おすすめネット証券
インデックス投資はやっぱりネットが便利!

SBI証券
マネックス証券
カブドットコム証券
セゾン投信

Twitter
来訪者
メールフォーム
管理人への連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文: