Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2ブログ
2010年01月09日 (土) | Edit |
お台場の東京カルチャーカルチャーで行なわれた『インデックス投資ナイト』に参加してきました!

初めての参加でしたが、かなりの熱いイベントでございました。
ブロガーの手作り感満載のイベントながら、


・山崎元氏(楽天証券経済研究所客員研究員)
・カン・チュンド氏(晋陽FPオフィス代表)
・田村正之氏(日本経済新聞社記者+作家)
・小松原宰明氏(イボットソン・アソシエイツ・ジャパンCIO)
・内藤忍氏(マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長)
・竹川美奈子氏(ファイナンシャル・ジャーナリスト)


と投信をかじった人なら誰もがわかる有名な方々が参加し、熱いトークを繰り広げます。


しかももっと凄いのは、『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009』として、ブロガーが選んだ投信優秀商品を場市した会社のお偉い方をわざわざ呼びつけ、表彰してしまうというなんともすごいイベントでもあるわけです。\(゜ロ\)


ブロガーの影響力がここまでのイベントに成長するのかと正直その潜在力に驚かされました。


さた、今回のテーマである『アセットアロケーション』


パネラーの方々6人がそれぞれ30歳夫婦を基本として作ったアセットアロケーションは、誰一人似通ることなくバラバラな考え方だったのが印象的でした。


ただ私としては、30代は少し外国株式クラスや新興国株式クラスの比重をもう少し厚めにしても良さそうかなと思ったのが正直な印象です。


外国債券クラスをアセットアロケーションに組み込むかどうかの議論は、為替リスクの問題で入れる、入れないの熱い議論が繰り広げられましたが、結局は


「先のことは誰も分らないので、とりあえず入れておく」


に落ち着いた感があります。




とにもかくにも大変面白いイベントでございました。


また来年の開催が楽しみです。


<追加>
同席させて頂いたブロガーさん
@じゅん さん 投信で手堅くlay-up!
とよぴ~ さん カウンターゲーム



人気ブログランキングへ ← 何かの参考となりましたら雪兎をやさしくポチっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック