FC2ブログ

不明な点を琉球銀行に電話して聞いてみました!

琉球銀行で始めた個人型確定拠出年金(401k)。毎月26日に拠出金が銀行口座から引き落とされることになっており、今月も無事に口座から引き落とされていました。

それで、私は現在100%外国株式を購入指定をしているので、私の感覚で2日後の本日に買付がされ、Web上の琉球銀行401k口座に反映されているだろうとチェックをしましたが、まったく買付がされている気配がありません。

「なぜだ?」のフレーズをガッチャマンのメロディーに乗せて繰り返し、良く分らなかったのでコールセンターに電話して聞いてみることにしました。女性の担当者が電話口に出て対応してくれたのですが、質問に対する内容は以下の通り。




ちなみに、ほとんどの質問はその女性担当者では分からず、下記のQ1~Q5の質問において、すべて「少々お待ちいただいても宜しいでしょうか?」と一旦保留音が流れ、「お待たせ致しました、~~。」の繰り返しです。とっても基本的なことしか聞いていないんですけどね^^;



Q1.
 4/26に銀行口座から引き落としがされていますが、買付のWebへの反映はいつになりますか?
A. Webへの反映は5/22になります。


Q2. え?約1カ月も後なんですね;ちなみに買付はいつなんですか?
A. 5/20になります。


Q3. え??なんでそんなに遅いんですか?
A. 銀行口座からは26日に引き落とされれるのですが、拠出日というのは銀行引き落としの翌日から数えて12営業日後となりますので、今回は5/18が拠出日となります。そしてじろらも様は『野村DC外国株式インデックス』を選んでいるので、買付が5/20ということになります。


Q4. 4月に引き落とされた金額が5月に買付されて、でもこれって3月分の拠出金なんですよね。
A. そういうことになります。



や、ややこしい。。


Q5. ちなみに、拠出金額から琉球銀行さんに支払う口座管理手数料などが引かれずにWeb上で運営されていることになっていますが、これでは運用金額が違ってくると思うのですが・・・。
A. わかる担当者から金曜日にお電話させます。


・・・なんだかちょっと不安です;



そんなに難しいことは聞いていませんので、それぐらいは対応できるようにお願い致しますね^^;
ただ、夜9時までコールセンターで対応しているのは嬉しいです。



<追記>
後日、電話がかかって参りましてQ5に対して返答をもらいました。
口座管理手数料はのWebへの反映は、口座を1ヶ月間管理したということで、ひと月ごとの後追いで請求されそのままWebでも反映されるとのことです。


人気ブログランキングへ 何かのお役に立てましたら「ツクシ」or「モグラ」を激しくポチっとお願いします。
無料レンタル
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

じろらも

Author:じろらも
老後資金を考え、インデックス投資で長期分散投資をしています。

■練馬区に住む40代半ばの既婚者
【趣味】波乗り
【タイプ】ロングボード
【目標】海の近くで老後を楽しむこと
【愛読誌】NALU

■メディア掲載履歴
日経ヴェリタス 2010年 第118号
暮らし・資産づくり
「投資にツイッター」

日経ヴェリタス 2010年6月13日号


■投資との向き合い方
波乗りをしている間にも、私が投資したお金達は日本はもちろん、どこか知らない国や企業でせっせと働いています。

仕事や趣味を大切にしたい私にとって、時間に拘束されることもなく、また感情にも左右されず、毎月淡々と機械的に積み立ててくれるインデックス投資は正に最適です。

しかも投資したお金達が、国境を問わず世界中のさまざまな企業の生産活動に貢献していると考えると何だかワクワクしますよね!

長期で運用することによる複利効果と、ドルコスト平均法によるリスクの分散もできるとあって、私のスタイルに合っているストレスフリーな投資方法だと思っています。

老後に向かって今を楽しみましょう!
今週末もLet's Surf!

世界のマーケット
月間アクセスランキング
リンク
以下のリンクブログを参考に日々勉強させて頂いております。いつもありがとうございます。---(点線)---以上が相互リンクさせて頂いているブログ。---(点線)---以下が非相互リンクブログです。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
金魚と市況

株価ミニチャートのブログパーツ
おすすめネット証券
インデックス投資はやっぱりネットが便利!

SBI証券
マネックス証券
カブドットコム証券
セゾン投信

Twitter
来訪者
メールフォーム
管理人への連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文: