Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2ブログ
2010年04月28日 (水) | Edit |
琉球銀行で始めた個人型確定拠出年金(401k)。毎月26日に拠出金が銀行口座から引き落とされることになっており、今月も無事に口座から引き落とされていました。

それで、私は現在100%外国株式を購入指定をしているので、私の感覚で2日後の本日に買付がされ、Web上の琉球銀行401k口座に反映されているだろうとチェックをしましたが、まったく買付がされている気配がありません。

「なぜだ?」のフレーズをガッチャマンのメロディーに乗せて繰り返し、良く分らなかったのでコールセンターに電話して聞いてみることにしました。女性の担当者が電話口に出て対応してくれたのですが、質問に対する内容は以下の通り。




ちなみに、ほとんどの質問はその女性担当者では分からず、下記のQ1~Q5の質問において、すべて「少々お待ちいただいても宜しいでしょうか?」と一旦保留音が流れ、「お待たせ致しました、~~。」の繰り返しです。とっても基本的なことしか聞いていないんですけどね^^;



Q1.
 4/26に銀行口座から引き落としがされていますが、買付のWebへの反映はいつになりますか?
A. Webへの反映は5/22になります。


Q2. え?約1カ月も後なんですね;ちなみに買付はいつなんですか?
A. 5/20になります。


Q3. え??なんでそんなに遅いんですか?
A. 銀行口座からは26日に引き落とされれるのですが、拠出日というのは銀行引き落としの翌日から数えて12営業日後となりますので、今回は5/18が拠出日となります。そしてじろらも様は『野村DC外国株式インデックス』を選んでいるので、買付が5/20ということになります。


Q4. 4月に引き落とされた金額が5月に買付されて、でもこれって3月分の拠出金なんですよね。
A. そういうことになります。



や、ややこしい。。


Q5. ちなみに、拠出金額から琉球銀行さんに支払う口座管理手数料などが引かれずにWeb上で運営されていることになっていますが、これでは運用金額が違ってくると思うのですが・・・。
A. わかる担当者から金曜日にお電話させます。


・・・なんだかちょっと不安です;



そんなに難しいことは聞いていませんので、それぐらいは対応できるようにお願い致しますね^^;
ただ、夜9時までコールセンターで対応しているのは嬉しいです。



<追記>
後日、電話がかかって参りましてQ5に対して返答をもらいました。
口座管理手数料はのWebへの反映は、口座を1ヶ月間管理したということで、ひと月ごとの後追いで請求されそのままWebでも反映されるとのことです。


人気ブログランキングへ 何かのお役に立てましたら「ツクシ」or「モグラ」を激しくポチっとお願いします。
無料レンタル
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック